ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

テストのための勉強はしない方針ですが・・・

テストのための勉強はしない方針ですが・・・


ひとみ・・・小4


我が家は下記の観点から
テスト勉強はしない方針です。

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 


ですが、先日
お友だちのりさちゃんママが

「りさがこの間、理科の教科書を
学校に忘れて
明日、理科のテストなのに
勉強できないと
大騒ぎして大変だったと・・・」


私はテスト前に焦って
勉強するのは
その場限りの勉強になりそうなので
やっていないのですが
ふと、ひとみ本人は
テスト前日とか
何も思わないのかなーと
りさちゃんママの話を聞いて
疑問に感じました。


いつも100点とかではないので
余裕があるというわけでは
ありません。

今日だって漢字50問テスト
あるのに
漢字の勉強もしないし
「明日、漢字のテストあるー」とか
発言すらしないのです。

いつも家族で朝礼をして
次の日の時間割を
読み上げているので
知らないわけではありません。


・・・気になる・・・・


私だったら、教科書少しみて
確認するとか
「明日、漢字テストだ、いやだなー」
とか
テストに対して意識するんですけど
ひとみは全くそんなことはありません。


方針通りじゃんと言われれば
それまでの話なのですが
このひとみの”スルー力
なかなかです。