ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

リアリティのない文章問題

リアリティのない文章問題

今、算数検定に向けて
毎日親子で算数の勉強をしていますが
問題集をやっている中で
リアリティのない文章問題がちょこちょこ出てきます。

例えば

小学4年生480人がバスに乗って移動します。
バスは1台35人乗りです。バスは何台必要ですか?

まぁ割り算の問題なのですが
小学4年生480人集まって
バスに乗るってどういうイベントなんですかね、

ひとみからは
「ママ、小学4年生の人数多すぎない?」と言われました。

「うーん、ひとつの小学校の4年生の人数ではないから
その地域の小学4年生が集まっているのかも。」

ありえない話ではないのですが
リアリティがないといえばない。

だったら全校生徒480人のほうがまだ
わかるような気がする。


私はただ文章の中に出てきた数字を足したり引いたり
かけたり割ったりするのではなく
文章の背景も考えるようにと
ひとみには伝えています。

このようにすることで想像力、思考力がついてくれればと
母は願っています。

 

 

hitominomama.hateblo.jp