ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

努力は夢中に勝てない

努力は夢中に勝てない


とはよく聞きますが

努力派の私にとっては

とてもむなしく悲しい言葉です。


とは言え

その通りかなとも思います。


今、ひとみがはまっている

鬼滅の刃


アニメからスタートし

その後漫画を購入し

今は”鬼滅の刃”に関する

ありとあらゆる動画を見ています。


この興味を勉強に持っていけないかなと

こんなの作ってみました↓↓

f:id:hitominomama:20200304170326j:image


鬼滅の刃 漢字問題


鬼滅の刃に出てくる登場人物の名前は

まず難しいです。


常用漢字もあまりなく

覚えたとしても小学校のテストには

出てこないと思います。


あまり意味がないように思えますが

漢字に興味をもってもらう入り口として

登場人物の漢字は最適なのです。


案の定、この激ムズ漢字テスト

漫画を片手に持ちながら

喜んで調べていました。


そして第二弾として

4年生で覚える漢字を

鬼滅の刃の漫画内に出てこないか

調べてそれを例文にするというものです。


え?そんなこと、どうやって?

地道に検索して見つけるだけです。。

母はこの作業に3時間くらい費やしています。

調べられた漢字は15個くらい汗


例)

”愛”

甘露寺蜜璃の”愛”刀


”案”

岩柱のセリフ「ひとつ提”案”がある・・・」


など4年生の漢字が使われていないか

地道に調べております。


そうすることで漢字に対しての

思い入れを持ってもらい

すんなり覚えてもらえたらと思って(願って)います。


果たして効果のほどは。。。