ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

楽譜が重くない!ミュージックスコアファイル

楽譜が重くない!ミュージックスコアファイル

 

個人のピアノの先生から
楽譜をスケッチブックに貼ってくるように
言われました。

早速スケッチブックを買ったのですが
このスケッチブックちょっと重いんですよね。

土曜日のレッスンだったらまだよいのですが
学校帰りに寄ることもあるので
そうなると学校の道具+ピアノの道具になるので
めちゃくちゃ重いです・・・

なんかよい方法はないかと考えていたところ
見つけました!

ミュージックスコアファイルと呼ばれるもの

 

 



なぜ普通のファイルではいけないかというと
先生が書き込みできないからです。

このファイルは上と下で挟んでいるので
楽譜に書き込みできるのです!

これだと
今やっている楽譜だけ
挟んでおけばよいので
軽いです!

ピアノの先生も知らなかったようで
「こんなのあるんだ!」と言っていました。

おすすめです!