ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

通知表 3年生 後期

通知表をもらってきました。

親塾をしていますが
学校の進度に合わせて勉強していません。

好きなこと、興味があることを
掘り下げて二人で勉強しています。
星座とか歴史とか絵画とかクラシックとか・・
ただ、算数だけはひとみに苦手意識があるため
算数検定をやや先取りで受けています。

 

私が親塾で目指すゴールは
豊かな人生を送るためにひとみに
知識をつけさせるということです。

 

なので、テストや通知表などは気にしないと
いうスタンスなのですが
実際にはそんなかっこいいことも言ってられずに
気にしています。(笑

 

ひとみの通知表↓

f:id:hitominomama:20200331220104j:image

 

 

 

 

学校によって項目が違うようなので
本人のプライバシーも考慮し
念のため一部モザイクとなっております。

 

ちょっと安心できる通知表でよかったという印象でした。

 

国語のパーフェクトはうれしかったです。

 

社会はあとひとつか。。。
前期はパーフェクトだったんだけどね。

 

算数は算数検定9級合格しているんだから
母としてはパーフェクトであったほしかったなと思います。
”大変よい”ではなかった項目が”関心・意欲・態度”なので
算数嫌いが先生にばれていると思われます。

 

理科はこの通知表だけ見ると
苦手科目にみえますが
ひとみは虫が大嫌いなのです。
テストの点は悪くないので
先生も虫嫌いな子に”大変よい”はつけられないのかなと(笑 

4年生になればひとみの大好きな星座も出てくるので
ここは単元によって変わりそうです。

 

音楽は前期後期ともにパーフェクトでした。
音楽はパーフェクト要素が揃っていました。

ピアノの個人教室に通っている
YAMAHA音楽教室に通っている
2年生のころからリコーダーの練習をしていた
クラシックが大好き

・・・と

 

図画工作も悪くないのですが
ファッションデザイナーを目指しているひとみ
”発想・構想”が大変よいではないのは致命的!?

 

意外なのが体育
音楽に続きこちらも
前期後期ともにパーフェクトでした。

 

面白かったのが
ひとみと同じ年の従妹の”こうた”

こうたは学校の進度に合わせて勉強しており
チャレンジで予習、Z会で復習をしています。

テストの前にはテスト勉強をしています。

 

真面目にやっているようですが
本人飽きっぽく
こうたの親である私の妹もテスト前だけ
頑張ればよいというタイプ。

そんな勉強方法が全く違う
ひとみとこうた

通知表の”大変よい”の数が一緒でした。(笑

 

4年生でこの二人はどうなっているか・・・。

とは言っても通知表は先生の主観でつけているものだと
思いますので同じクラス同じ先生でないと
単純に比較はできないのかなと思います。