ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

ベルマーク協賛企業はどう思っている?

ベルマーク協賛企業はどう思っている?

 

私は今期、小学校のPTAの委員をやっています。

ネットでいろいろ無駄だと言われているベルマークの集計などです。

本当にネットで言われている通り
細かい作業が多く
こんだけ時間をかけてこれだけの点数にしかならないのかと
がっかりします。

まだしっかりしたパッケージについているものなら
良いのですが
ペラペラの薄いフィルム素材のものもあり
少しの風で飛んでいってしまいます。

しかも1点からならまだしも
1点以下のものも多数あり
なんなんだろうと思います。

PTAでベルマーク集めを中止にすればよいのですが
学校側で式典などに向けてほしいものもあるとのことで
なかなか中止にはできないです。

ふと思ったのですが
ベルマークの協賛企業って
このことについてどう思っているのかと思いました。

・1点以下は大変だからやめよう
・この素材は扱いが大変だから変えよう
・そもそもベルマークってお母さん方の負担になっているのなら
脱退して他の支援を考えよう

とか思わないんでしょうか?

先日の記事にも通じるのですが


昔からやっていることだからと
社員が疑問にも思わず受け入れてしまっているのだとしたら
今後その会社にとって
変化や進化はあるのかな?と思ってしまいます。

逆にベルマークを脱退した企業さんはどう思って脱退したのか
気になります。





残りわずかなPTA活動ですが
私はやってみてよかったと思います。
ベルマークの作業は別として
月に一度 子供のことの情報共有の場となりましたし
仕事の息抜きにもなりました。

ただ、やれる人がやるというスタンスが大前提です。

公立の小学校なのでいろいろな家庭の方がいます。

それを最低でも一人一回は必ずやるようにと
強制的に決めるのはおかしい話です。

そしてやることがこのベルマークの集計です。

生活の為に働いている人が休んでまでやることでは
絶対ありません!!

いろいろな事情の方がいるということを
理解してほしいなと思います。