ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

定期テスト終わりました

定期テスト終わりました


中学に入って初めての定期テスト
終わりました。


以下結果です。

国語86
数学88
社会83
理科68
英語97
体育90
技術家庭科84
音楽98


注目すべきは理科の点数
見た瞬間倒れそうになりました。

定期テストの前に
地域模試を受けたのですが
そのときの理科の点数は98点


だから理科は自信があったのですが。。。


いじわる問題が多かったようで
平均点も低かったみたいですが
その平均点も詳しくはよくわかりません。


うちの学校は基本的に
平均点や順位は教えてもらえません。

理由は他者との比較ではなく
達成率だとはっきり言われました。


ということは
100点取らないと
素直に喜ぶことはできないのでは
ないでしょうか?


ただ、体育の先生だけ
ひとみが学年トップということを
こっそり教えてくれました。

正直言うとこの点数で
学年トップとは思っていなかったので
びっくりしましたし
親子で喜びましたが
同時にこれ教えてもらわなかったら
こんなふうに喜ぶこともできなかったんだと
複雑な気持ちになりました。


各教科学年トップくらいは本人に伝えるべきだと
思います。
本人のモチベーションにもつながりますし
勉強を頑張った成果なんだから。


だいたい世の中が他者との比較だし
高校受験だって他者との比較ですよね。

それを教えてもらえないって
どうなのかと思います。


定期テストの反省点ですが
社会と理科をテスト直前まで
あまり勉強しなかったことと
ひとみには予習が必要であったこと。

副教科の内容は
どれも難しく範囲が広かったため
時間を使いすぎ
5教科の勉強時間をあまり取れなかったこと。


前のブログにも書きましたが
ひとみがテスト直前まで
テスト範囲を知らなかったこと。

ですかね、


次回の定期テストは2月です。

予習中心で頑張ります!