ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

定期テスト前日にテスト範囲を知る娘

定期テスト前日にテスト範囲を知る娘


ひとみ・・・中1


先日中学生になって初めての定期テスト
ありました。


ひとみは塾に行っていなく
進研ゼミやスマイルゼミといった
通信タイプの教材もやっていないため
私が市販の問題集を適当に選んで
それを使って主に勉強しています。。


市販の問題集は厚みがあって
書き込みづらいという理由から
私がテスト範囲のページを都度都度
コピーして利用しています。


そんなこともあり
テスト範囲や出題箇所が書かれた
プリントも私は目を通し
リビングの一番目につきやすい
場所に貼っておいたのですが
ひとみがそのプリントをテスト前日まで
一切見ていないことが判明しました。


判明したきっかけはプリントの
英語のワークから出しますと
いう文言。
私は英語のワークは一冊しかないと
思いこんでいて
しかしそのワークが大変薄っぺらく
ここから何が出るのかと
不思議に思っていたので
ひとみに「英語のワークって一冊しかないよね?」
と確認したところ
「え?」と棚の奥から私が見たことのない分厚いワークを
出してきました。

「これもあるよ!全然やってないけど・・」


「え!?テストはワークから出しますって
書いているけどなんでやってないの?」

「え?そうなの?」

「え?なんで知らないの?プリント見てないの?」

「・・・見てない・・・」

といった感じで・・・


もうね、なんか空しいというか
なんというか。
テスト範囲のプリント見ないって
意味がわかりません。

このことをパパに話したところ
「親がなんでもかんでもやりすぎるのが
よくない、結果テストで高得点取れたとしても
自ら進んで勉強する子にならないと
この先伸びないし、社会に出てからも
指示待ちの人間にしからならない。」
と言われまして。


いや、その通りだとは思いますが
今後全て本人任せにしたからと
いってひとみが自ら勉強するようになるとは
思えず、勉強すればよかったと気づくのは
大人になってからだと
思うんですよね、
その後悔をしてほしくないから
私が一生懸命あれこれしていますが
どうなんでしょう・・・。


疲れます。