ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

通知表もらってきました。

通知表もらってきました。


ひとみ・・・中1


中学に入って初めての通知表をもらってきました。


国語5
社会4
数学5
理科4
英語5
美術5
音楽5
技術家庭5
体育4

 

ママ友から今は絶対評価だから
オール5の子うじゃうじゃいるよ
と聞いていたので私的には
「まぁ、がんばったね」という印象。

理科と社会は
定期テストと単元テストの結果から
5を取れないなとは思っていたので
予想はできていたのですが
予想外は体育。

体育の定期テスト(筆記試験)で
学年トップの点数だったひとみ。

運動音痴ではなく
クラス女子で一番足が速いし
長距離も得意。
体力テストも悪くない。
なぜ5ではないのでしょうか?

それはレポート提出で空欄が1か所あったから
とのこと。

それ聞いた瞬間
怒りでブチ切れそうになりましたが
ぐっと抑えて
どんな失敗も許されない中学校生活ってなんなの?
学生のうちに失敗してそこから学ぶことがたくさんあるのでは?
と自問自答しうまく「今度から気を付けてね」と
いう言葉への変換ができました!


地域によっては相対評価のところもあるみたいですね。

うちの学校だったら相対評価のほうがよかったのかなとも
思います。
なんとなくですが聞こえてくる情報では
そんなに勉強している子もいない感じで
なのにテストは激ムズなので。
バランスが悪いと思います。

社会は無理だとしても理科は相対評価は5だったんじゃないかな
と思ってしまいます。