ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

ショックな出来事

ショックな出来事


ひとみ・・・中1


私にはひとみが4才のころから
3人で仲良くしているママ友が
います。

それぞれ学校は違うけれど
定期的に連絡を取り合って
遊ぶ約束をし
学校のことなど情報共有したり
子育ての悩みなどを相談し合ったり
していました。

先日、とあるイベントがあり
一緒に行こうという話になりました。
午前と午後の部があり
ママ友Aは午前中子供の部活があるから
午後の部がよい。
ママ友Bは下の子がお友達と午後から
遊ぶ約束をしているから午前の部がよい。
と希望が分かれてしましました。
※ちなみに私はどちらでも大丈夫でした。

 

結局ママ友Bが調整してくれて
午後の部に行くことになったのですが
ママ友Bがイベント会場で会うなり
私たちに急によそよそしい態度を
とるようになりました。

子供同士は普段と変わりないのですが
ママ友Bは話を振れば応えはするものの
自分から話そうとしないため
ママ友Aと共になんだか気まずい雰囲気になり
そのイベントは全く楽しくありませんでした。

おそらくママ友Aの都合に合わせた
ことに納得がいっていないのかなと思いますが
こんなことになるならイベントなんて
別に行かなくてもよかったのにとも
思ってしましました。


ママ友Bは穏やかでこちらの話も
よく聞いてくれて
ママ友A同様子供が大きくなっても
このままずっと仲良くできたらよいなと
思っていましたが
私のそんな思いは砕け散りました。

 

このイベント以来
ママ友Aともママ友Bとも連絡を
取っていません。


おそらく今後3人で会うことは
ないと思います。


イベント後1週間はモヤモヤした気持ちで
どうしてこんなことになったのか、
ママ友Bへの配慮が足りなかった?
二人とも予定があるならまた次の機会に。
と言えばよかったかななど
仕事中も寝るときも頭の中がそのことで
いっぱいでした。


最近、ようやくこの現実を受け入れ
誰が悪いとかじゃない、人生どうにもならない
ことがたくさんあると思うようになりました。


約10年間仲良くしてくれたママ友に感謝して
切り替えて生きていこう!