ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

漫画と辞書

漫画と辞書

 

 

週末は算数検定の問題をやっています。

 

親の私から見て
算数のセンスがあまり感じられないひとみ、
それでも算数検定の問題をやっている間は
集中しているのがわかります。

これまでのケアレスミスもほとんどなくなり
間違えるところと言えば
理解しきれていない面積の単位と
発展問題。

 

発展問題も時間をかけて
よく考えていることがわかります。

発展問題はまだ全問正解はないけど
1問目は正解ということも多くなってきました。

 

そんな感じなので
算数検定の問題をやった後は
集中力を使い果たしてしまい
勉強してもぼーっとしています。

 

でもこれで勉強終わりってわけにもいかないし・・・
と思ってひねり出したのが

漫画と辞書です。

f:id:hitominomama:20200312205531j:image

 

 

 

好きな漫画を一字一字読みながら
わからない言葉が出てくれば
辞書をひいて調べます。

 

まぁ、割と調べることはできました。
漫画に出てくる言葉なので
覚えやすいし忘れないかなと思います。

しかし子どもの集中力って短時間だなと思いました。

 

上弦の陸との闘いの終わりまで
読みたかったのですが(鬼滅の刃の話)
「眠い・・・」ということで中途半端なところで
終わりました。