ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

学校は習いごとの体験教室ですか?①

学校は習いごとの体験教室ですか?①


ひとみ・・・小4

 

学校で教えてくれること(特に運動系)って
授業内だけでできるようになるって
なかなかないですよね、、

 

中でも代表的なのが
水泳とスキー(我が家雪国なのでスキー学習があります。)


なぜ、授業内だけでできるようにならないのか
私なりに考えてみました。


まず、プール学習は
年に4回しかありません。


6年間で単純計算で24回になります。


例えば、プール学習4回目で
コツを掴んできたとしても
次のプール学習は1年後。。。

掴んだコツも1年経ったら
忘れちゃいますよね。。。。


そしてその繰り返しになるので
結局回数の割には泳げるようにはなりません。


そこで考えたのが
低学年のうちにプール学習を
終わらせる、

年8回にして3年までにする。

これで泳げるようになると断言は
できませんが
3年間で24回の方が泳げるようになる
確率は上がると思います。

なんなら2年間で24回でもいいと思います。
そしたら1年12回
なんとか形になってくるのではないでしょうか?


しかも女子は5,6年になると
生理の問題も出てくるので
尚のこと良いと思います!

 

次回、スキー学習について考えます!