ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

分度器ひとつ

分度器ひとつ

 

小学4年生から分度器を使った勉強が始まります。

ひとみは今回算数検定8級受験のため
学校で習う前に私が分度器の使い方を教えています。

ひとつ思ったこと、、、

分度器を適当に選んではいけない・・・・・

f:id:hitominomama:20200326161114j:image


最初に購入したのは100円ショップで購入したもの。

f:id:hitominomama:20200326161712j:image


見やすいのですが
問題の黒い線と分度器のメモリが同じ黒で分かりづらい。。。
分度器のメモリは赤とかピンクとかがよいのではと思い
購入したのがこちら↓

f:id:hitominomama:20200326161717j:image

 

かわいい♡と
ひとみにも好評!

が、しかし
これ内側にメモリがないため
問題によっては線が届かないものが・・・
これは非常に使いにくい。。。

 

そして最終的に選んだ分度器がこちら

f:id:hitominomama:20200326161727j:image

〇メモリ色が青
〇内側にメモリあり

うんうん使いやすい。
実際に親が使ってみないとわからないことってあるんですね。

 

ピンクのかわいい分度器は
すべり止めがついていて
よかったのですが
おしい。。

 

 

コクヨ 分度器 まなびすと 再生PET樹脂製 90x50mm 半円 GY-GBA310

コクヨ 分度器 まなびすと 再生PET樹脂製 90x50mm 半円 GY-GBA310

  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: オフィス用品