ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

googleストリートビューで観光地めぐり

googleストリートビューで観光地めぐり


4年生から日本地図(都道府県)の勉強が始まります。


ひとみは小2の頃から勉強を始めていたので
47都道府県の名前、場所、県庁所在地、県の形は覚えています。


基礎知識はあるので
今後は特産物や観光名所を覚えていきたいと思っています。


そこで購入したのがこちら!!

 

 

これを見ながら
行きたいところや食べたいものとか
勉強じゃないような勉強のようなことを
したいなと思っていました。


毎年、弾丸ツアー的な貧乏旅行で
勉強も兼ねてどこかに行けたらと思っていました。


今年はコロナの影響で感染観点と経済的理由で
難しいと思っていました。

 

・・・・

 

ストリートビューで観光地行けるじゃん!!

 

今までなんで思い着かなかったのか。。
いや、実際に行ってその場の空気を感じないと
意味ないと思っていたから。。


でも実際、日本全国の観光地なんて全部
行けないと思うので。。。。


さっそくひとみと
ストリートビュー旅行しました。


今回は岐阜県です。


岐阜といえば白川郷。。。。


合掌づくりの建物がありました。。。


観光地といえば観光地なんですが
田舎なんですね、、、

 

合掌づくりのレストラン
合掌づくりの宿


周りに高い建物が一切なく
晴れた日に撮影されたのどかな風景

 

やっぱり実際に行ってみたくなりました。


ここで思いがけないことが。。。


私、ストリートビュー酔います。
途中、気持ち悪くなってしまって。。。


ピンポイントで行くにはいいのですが
ひとみはちょっと前から降りて
歩いて観光地に向かいたいと、、


降りて?歩いて?

降りて→ドロップ

歩いて→クリックで進む

 

まぁ気持ち悪くはなりましたが
また画面上でどこかに行きたいなと思いました。