ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

リトマス試験紙買ってみた

リトマス試験紙買ってみた

 

f:id:hitominomama:20200410152214j:image


今、NHK for Schoolの理科小6

「ふしぎ情報局」を見ています。


その中の「水溶液の性質を調べる」で

リトマス試験紙が出てきました。


なぜかひとみはリトマス試験紙

興味津々。。


「家にある水溶液をいろいろ調べてみたい」ということで

買いました、リトマス試験紙・・・。


普通に売っているんですね、リトマス試験紙

私は楽天で購入しました。

 


253円+送料

 

さっそく実験開始。


お風呂の水、食塩水、砂糖水で試してみました。


どれも中性で色変わらず。。。

つまらないと不満げ


安全そうなものしか選ばなかったので中性ばかりに。。。

 

そこでキッチン泡ハイターを水ですごく薄めたものと

アルコールスプレーで試すことに


キッチン泡ハイターはアルカリ性

アルコールスプレーは酸性


とうまく違う性質でした(喜


結局その日の勉強はこれだけになりましたが

字を書いて覚えることだけが勉強ではないので

よしとしたいと思います。