ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

歴女と戦国家紋ビスケット

歴女と戦国家紋ビスケット


ひとみ・・・小4

ひとみは戦国無双を始めてから
すっかり歴女になりました(笑


3年生の終わりから
歴史の勉強
(勉強と言っても
歴史関係のアニメ見るだけ)も
しているのでいろいろと
リンクして楽しいのだと思います。


そして最近そんな歴女
ぴったりのお菓子を見つけました。


戦国家紋ビスケット

f:id:hitominomama:20200824160220j:image


ローソン商品です。

戦国武将たちの家紋の
ビスケットです。

これは誰の家紋?と
調べてわかったら
食べれるという風に
しました。

うちにある歴史の本にも
載ってたし
戦国無双の武将たちの
衣装にもきちんと家紋
ありました!
細かい仕事しますなー!


そういえば
先日TVの東大王を見ていたら
これは何の合戦かを答える問題が
ありました。

絵巻と年号だけを見て答えます。


私は
関ケ原の戦い
長篠の戦いはわかったのですが
あと一つがわからず。。。

そんなとき
ひとみが
「この絵、雨降ってるから
桶狭間の戦いじゃない?」と


ほほう、、

私は年号から推測しようとしてたのですが
歴女はビジュアルから覚えているので
このように答えておりました。

ひとみ、正解でした。


歴女もいいけど母としては
リケジョにもなってほしいなと思うのでした。