ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

見極める① 歯医者編

見極める① 歯医者編


ひとみ・・・小4


ひとみは小さいころから
虫歯が多かったため
今も予防目的で
定期的に歯医者に通っています。

ショッピングセンターに入っている
割と大きい歯医者さんです。

 

ひとみの通っている歯医者の担当のの先生


中年女性で
ソバージュ(パーマよりはソバージュ)で
メガネをかけていて
クールです。

最初、怖いイメージしか
なかったのですが
先生とひとみの会話を聞いてみると・・・


「あなた、かわいいわね」


「あなた、治療受けるの上手いわね」


「あなた、服たくさん持ってるのね」


※ひとみのことをあなたって呼びます
デヴィ婦人のよう(笑


と褒め言葉のオンパレード


そしてひとみにすごく
興味を持って話してくれます。

「習いごとは何しているの?」とか

「運動会いつ?」とか

ひとみも毎回先生と
話すことを楽しみにしていました。


通いはじめて3年


最近、ソバージュ先生を見かけなくなったのです。


しばらく虫歯もなかったので
歯科衛生士さん対応だったのですが
詰め物が取れたとき
ソバージュ先生ではなく
2回続けて別の先生が治療してくれました。


これはおかしい、、

 

思い切って受付の方に聞いてみました。

「お名前わからないんですが
ソバージュのメガネの先生はどうされたんですか?」


「退職しました」


ガーン


担当の歯医者さんが退職されても
教えてもらえないんですね(泣


信頼できる歯医者さんだったのですが。。。。


そういえば
思い返してみると
ソバージュ先生を見かけなく
なったあたりから
歯医者の対応にいくつか
不満がありました。


検診時、詰め物が取れてたときでも
先生がいないからとその場で
治療してくれず予約取ってまた
来てと言われたり

こちらがシーラントをお願いしても
様子をみますとだけ言って
全然やってくれなかったり


なのでいい機会だと
思って
3年通った歯医者を変えることに
しました。


幸い
近所に新しく歯医者ができたので。。


それにしても
人に任せきりで
ぼけーと生きてては
いけないんだなと
改めて思いました。


世の中は常に動いているし
その変化を感じ取っていかないと
取り返しのつかないことになるかも
しれない。

自分で見極める。。。


次回②へ続きます。